本文までスキップする

Blog

ヴィンテージキリムって?

こんにちは、西宮店スタッフです。

 

 

突然ですが、みなさん “キリム” ってご存知ですか?

 

キリムはトルコ語で毛足のない平織りの織物の事をいい、

トルコやイランなど、中近東の遊牧民の伝統的な平織り(つづれ織り)の織物です。

手織りで時間をかけて作られ、まったく同じものは、ひとつとして存在しません。

 

 

12月2日(土)、3日(日)に河原工房西宮店に併設しているカフェNI to WAで

ヴィンテージキリム展を行います。

 

お招きするのは西宮市でキリムのお店を構えるreveさん。

 

reveさんの取り扱うキリムは普通のキリムとは少し違います。

 

パイルをカットしており、さっぱりしていて毛足が短い分、色が薄めでかすれた印象になります。

色や柄がトーンダウンしているので、インテリアに馴染みやすいのにアクセントになるのが特徴。

ポップすぎないので、お家の雰囲気を変えたいけれど、失敗したらどうしよう・・・

と悩む方にも取り入れやすいです♪

 

 

 

 

毛足が短く丈夫なので、1年を通して活躍するのと、

お家はもちろん、店舗、美容院など、土足の空間にもお使いいただきやすいです。

 

あとは何と言ってもお値段!

通常のキリムと比べると断然お買い求めいただきやすいのです。

 

玄関や洗面所にぴったりな45×90の大きさは1万円台

ソファの足元に良さそうな100×200の大きさは2万5千円~4万円台

リビングにどんと広げられる160×280の大きさは5~6万円台

(サイズは目安です。商品によって異なります。)

 

桁を間違えているわけではありません!

 

 

 

 

トルコではラグを捨てない文化があり、1枚1枚大切にされています。

オーバーダイといって、加工して染色し直すもの。

穴が開いた所を切り、使えるところを残して小さいサイズにしたもの。

 

新品にも魅力はありますが、

古くからあるもの、人の想いがこもったものを

長く大切に引き継ぐのも良いですよね。

 

 

今回のイベントはご予約なしでも皆様にご覧いただけますが、

ご来店のご予約をされた方にはThanks Giftとしてブックカバーをプレゼントします。

ご予約はこちらから

 

 

一度手に取ってみたら、この魅力がきっと伝わるはず..

NI to WAでお茶を飲むついでに。

いやいや、キリムを見るために!ついでにお茶も。

みなさまのご予約、ご来店をお待ちしております!